◆会員のみなさまへ、お知らせ◆
先史時代に今あるオークニーの地域に、今の英国に延々と通じる歴史の始まりがありました。
そのオークニー諸島のストロムネスに住む作家、民話の語り部でもあるTom Muir(トム・ミュア)さんから、以下のような手紙が届きました。
語り部の語る物語を聞ける、素晴らしい贈物が同封されていました!会員の皆さま、協会のホームページをのぞいている皆さまに、その貴重な贈物をお分け致します。
昨年の9月に協会の仲間でミュアさんに会いに、オークニーをたずね、豊かな大地に深く刻まれた歴史を少しですが、感じ見てまいりました。あの場所から民話も生まれたのだと、感動した旅になりました。そのオークニーの風景なども、Orkneyology.comからご覧下さい。
トムさんは、部屋の一角に録音室を作り、毎日2話どころか5話も語っているそうです。語っているんですよ、読んでいるのではなくて。頭の中の引き出しに、こんなにもたくさんの話が保存されているなんて、さすが、語り部です!北欧には度々でかけてスコットランド、オークニーの民話を語っているとのことです。本が何冊も出版されています。本のページを開いて聞くのも、きっといい勉強になりそうですね。お楽しみ下さい。
(みむら・みちこ)
オークニーからの手紙
親愛なる日本の友人たちへ、 この奇妙で憂鬱な日々でも、皆さんが元気でいることを願っています。
妻のロンダとわたしは、ストロムネスの家にいて、忙しくしているんです。コロナウイルスの毎日を皆さんが過ごすのに、何かできることはないかと考えて、そこでわたしは、物語を録音することにしました。英国のロックダウンが終るまで、毎日すくなくとも二つの物語を録音するのだ、と決めました。それをウェブサイトに載せようとして、我が家のデータを保存するサーバーが 許容範囲を超えて使いきってしまい、SoundCloud(※)に広げないとなりませんでした。今はどのくらい物語がそこに入っているか、わかりませんが、たくさんあると思いますよ。オークニーや他のところの物語もあります。
もしかしたら、皆さんが少しでも興味を持ってくれるのではないか、また、もしかしたら皆さんの知っている人たちがわたしの語る物語を聞きたいと思うかもしれませんよね?そういう時には、日本スコットランド協会と、あるいはあなたがいいと思う人たちと、どうぞこの物語を聞く機会を分かち合ってほしいものです。無料ですよ、もちろんです、これは世の中の人たちへのわたしからの贈物です。
下記に、リンクするアドレスを書いておきます。
気をつけて、ご無事でいてください。

Love and best wishes,
Tom

https://www.orkneyology.com/tales-from-tom.html
※【SoundCloud】
ドイツのベルリンに本拠を置くヨーロッパ・オンライン・オーディオ配給プラットホームおよび音楽ファイル共有サービスを運営している会社

Home
Copyright 2002 The Japan-Scotland Society All right reserved ©