◆神戸国際交流フェア2008
神戸国際交流フェア
3月16日神戸ハーバーランドで「KOBE国際交流フェア2008」が開催されました。
関西にある各国の友好団体や外国人学校等が集まり、音楽やダンス、特産物の販売をしました。

当協会関西支部では、物販のブースを出し絵葉書とティータオルを販売しました。会場では、終日どこかの国の音楽が流れ、人々が歌い踊っています。もちろんバグパイプの演奏とダンスは絶賛!
その他、フラダンスを踊っていたのは、うーん、日本人熟女軍団。ソーラン節、ちびっ子のハッピ姿。「千の風になって」を羽織袴で琴の演奏。中国人女性が高音の歌を絶叫!シルクロードを彷彿とさせる髭と帽子の男性達。バリ島のダンス。南米の歌。そして回りは各国の食べ物販売。ロシアの紅茶とお菓子。ペルーの炊き込み御飯みたいなもの。(炊飯器が3台フル回転していた)餃子も健在。

……その中にあり、日本スコットランド協会のブースでは、静かに花柄のティータオルが着々と売れていきました。そして、最後はサンバチームの出陣です。だってここは神戸なんだもん。小さい時から神戸まつりでサンバを見て育った私たち。綺麗なお姉さんからちびっ子までキラキラ衣装でやっぱり盛り上がるラストでした。
JSSのブースの様子
ちびっこのダンス

Home
Copyright 2002 The Japan-Scotland Society All right reserved ©